オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年10月26日

喫茶店 改装完了いたしました。

喫茶店 フロアー拡張のためのリニューアル工事、一気に完成いたしました。

第二日目、10月21日 配線。

増設エアコン電源をエアコン設置場所より入線して、分電盤手前の点検口まで配線できました。目指す分電盤はあれです。目測5m。

IMG_3067

天井裏はといいますと

IMG_2894

電気、換気空調ダクト、目指す方向に障害だらけ・・・

IMG_2901

けど、道具を駆使して、通しました。まあまあ、時間かかりました。

増設の200Vエアコン電源です。

翌朝(第三日目)からの取付なので、下階の携帯電話ショップさんの営業終了19時から作業でした。

IMG_2903

 

他の移設ケーブル(アンテナ・店内スピーカーケーブル他)の配線も完了いたしました。

床下の電源ケーブルも1階の分電盤より配線完了して、第三日目を迎えます。

 

第三日目、10月22日 照明移設・配線~仕上げ

天井カセットのエアコンが取付きました。

すると、ダウンライトが邪魔で移設とのこと・・・早く知りたかった。

打ち合わせでおおまかな位置を決めてから、設置可能か?天井裏の状況を調べます。

IMG_2940

右上がスピーカー、左が非常灯、最終的にエアコンのパネルも除けました。

すると・・・

IMG_2941 (1)

ん?

IMG_2942 (1)

奥にパイプが横たわってるではないですか・・・

それから、また位置変更

「天井開口にしなくてよかったですね。」まさにそれ。

・・・それから1時間くらい格闘。

完成写真忘れました。きちんと点灯してますよ。

しかし、確認することが大事なんです。

 

次は目に見える作業。

IMG_2951

 

支給品(改装前撤去品)のLEDテレビ壁掛けにいたします。

IMG_2952

取り付けたら、汚れないように養生します。

 

第四日目、10月23日仕上げ。

配線したケーブルにコンセントやテレビのターミナルを取付ます。

IMG_2910

 

IMG_2911

他、あちこちと細部もチェック。無事に完成です。

 

ホッとしました。かれこれ、下階の携帯電話ショップさんも営業終了。

お店も急ピッチで明日の開店準備全開です。

IMG_2976

すると、食べて行ってください。と、差し入れをいただきました。

IMG_2979

ごはんも炊き立てでアツアツでしたが、それよりもオーナー社長さんの心遣いがあたたかったです。ごちそうさまでした。

10月24日、無事に開店いたしました。

リニューアルオープンおめでとうございます。